便利なリボン付きポーチを手作りしました。

バナナラテではお馴染みの
「リボンつきポーチ」を手作りしてみました。

今回はハギレを使用して作りました。私も何個か愛用していますが、いくつあっても重宝します!

リボンでくるくる巻いて、用途に合わせて形が変わる便利なアイテムです。ついついバラバラになってしまう、文房具や小物などを入れておくのに最適です。
今回はハギレの中からしまうま柄と黄色の生地、リボンは以前サンプルでいただいたグリーンのフリンジリボンを合わせました。
入れるものに合わせて形を変えられます。
私はちょっとした文房具を入れて使ってます。くるくる巻けばかなりコンパクトになりますので、リュックのサブポケットにいれて持ち歩いています。
何個かあるとバックの中の整理整頓ができていいですよ。

リボン付きポーチの作り方

今回は型紙は作らずにA4用紙を使用しました。
大きさはお好みで作ってください。ミニサイズで作ってもカワイイですよ。

作る工程も少なく基本的に直線縫いなので、難易度は低めです♪
是非挑戦してみてくださいね。

(1)表面、裏面、それぞれ2枚ずつとリボンを用意します。

(リボンは布の大きさに合わせて適量を用意してください。 中心から2つに折って使用します)
今回は85㎝ほど用意しました。
(2)

表面と裏面を1枚ずつ中表に合わせて点線部分(1㎝幅)を縫います。(2組行ってください)

片方にはリボンを中心から2つに折ったものを写真のように内側に挟んだ状態で縫ってください。

※今回は省略しましたが、布の周りにジグザグミシンをかけていただくとほつれ防止になります。
(3)2を中表に合わせて周りを(1㎝幅)縫っていきます。
※返し口を10㎝くらいあけてください。

この時、内側にあるリボンを一緒に縫ってしまわないように注意してください。
(4)返し口から裏返します。
(5)最後に返し口をまつり縫いして、裏面(黄色の部分)を中に入れ込んだら完成です。

※まつり縫いが面倒なら縫製用の接着剤でもOK.。