帰宅時間が6時以降になる日の簡単レシピ

帰宅時間が6時以降になる日の簡単レシピ / もやしたっぷり豚平焼き風

帰宅時間が遅くなってしまった日は夜ご飯は簡単に済ませたいですよね、ついつい出来合いの惣菜を買ってしまいがちなのですが、毎回となるとコストもかかるし栄養面も気になります。 ずぼらな私ですが無理のない範囲で手作りをがんばってます。 そんな中、よく作る定番メニューをシリーズでご紹介していきます。2回目は「もやしたっぷり豚平焼き風」です。

●材料(1人分) 所要時間:15分くらい
◯もやし:1袋の半分
◯豚肉:薄切り3、4枚(バラ肉、こま切れなんでもOK))
◯卵2個(1個でも)
↑↑↑
材料はこれだけ!シンプルです。

◯油:炒め用 適量
◯塩コショウ:適量
◯牡蠣ソース:2回し程度
◯コンソメ(顆粒):2振りくらい
◯お好みソース、またはウスターソース
◯鰹節
●作り方
1、フライパンに油を引き、お肉を炒める。
(塩こしょうを下味程度にふりかけ、お肉に火が通るまで炒める。)
2、もやしを加える。
3、コンソメ(顆粒)、牡蠣ソースを加え、もやしがシナっとなるまで炒める。
味が薄いようなら塩コショウで調節してください。
4、別のフライパンに油を引き、フライパンを十分に熱くしてから溶き卵を全て入れる。
(素早く箸で混ぜて写真のような感じになったら弱火にする。)

6、炒めた具を中央にのせる。
(出来るだけ野菜から出た水分を切って入れる)
7、卵の端を箸で少し巻きつけた状態で、利き手でフライパンを持ち、もう片方の手でお皿を持って、フライパンごとお皿にくるっと返すようにして卵を包みながらお皿にのせます。
(慣れない方は先に具を皿に入れて、その上から卵をかぶせてもOK)
8、お好みソース(またはウスターソース)をかけて、鰹節をたっぷりのせたら出来上がり!
大きめのお皿にのせてソースをはみ出すようにかけ、鰹節を上に向かって立つようにかけると栄えます。


いかがでしたか?
今回野菜はもやしのみでしたが、小松菜やピーマン、キャベツなどお好きな野菜で代用できます。野菜の味付けもカレーパウダーを入れたり、エスニックなスパイスを入れても美味しいですよ。
お肉もソーセージやベーコン、ひき肉でもOK。

アレンジが豊富で、子供が喜ぶので我が家では結構頻繁に作ります。
皆さんも是非お試しください♪