型紙(無料)をダウンロードしてスタイを手づくりしてみませんか?

自分だけのオリジナルスタイをつくりませんか。

どんな布を選んだらいいか、(表と裏の)色の組み合わせなどなど、
デザイン的な視点から少しアドバイスも含めてご案内したいと思います。
作り方の手順は型紙と一緒に入っていますのでダウンロードしてご確認ください。

●素材にこだわりたい。
素材にこだわりたい場合はオーガニッック系のコットンやダブルガーゼなどがあります。
お値段は少し高めですが肌触りがとてもよく、スタイにはピッタリだと思います。
柄は無地が多い印象ですのでシンプルで肌触りがよいものをご希望の方にはおすすめです。

●テキスタイルにこだわりたい。
バナナラテではテキスタイルのデザインを重視して生地を決めています。
ブランドイメージにあったものを探します。

スタイのように面積が小さいアイテムの場合に気をつけたい事は、
柄と柄との間隔が広いものや、1つの柄(イラスト)が大きいものは避けたいです。
お店でかわいいと思っても、実際裁断してみるとイラストなどが切れてしまい「あれ??」って事になってしまいます。完成した時のイメージを具体的に頭に浮かべながら探すといいですよ。
素材はできるだけコットン100%を選んでいます。

インターネットでもかわいい布がたくさん販売されていますので探してみてはいかがでしょうか。
よだれが多い赤ちゃんには吸収力がよいタオル生地を使用してもいいと思います。

※生地によっては洗濯をすると縮んでしまうものもありますので、確認してください。
※ご心配な方は一度洗って(水通しをして)からのご使用をおすすめします。
またホルムアルデヒド試験にクリアしている布もありますのでお店の人に確認してみてもよいと思います。
●色の組み合わせについて
次に色の組み合わせについてです。
上の写真(A)(B)2種類の布それぞれ裏面のカラーを考えたいと思います。
私はいつも以下のパターンの中から選んで決めています。
1、同系色にする。
2、おもて布の柄にある色の中から1色選んで使用する。
3、反対色にする。
4、暖色系、寒色系でまとめる。
個人的な好みで私はよく1か2で決める事が多いです。
上の写真のように
Aの布には同系色で薄いブルーに。
Bの布には表に使用している色の中から黄色系を選びました。
今回は手元にあった布から選びましたので選択肢に限りがありましたが、
他にもこんな色が合うと思いますのでご参考に。
つぎにネームタグや、ワッペンなどをつける場合です。
ご自身のブランドタグをお持ちの方は少ないと思いますが、キャラクターや、かわいい刺繍のワッペンなども多数販売されていますし、オリジナルで作ったものをつければより特別なものになります。今はコンピューターミシンも普及していて簡単に刺繍ができたりします。
無地の布にワンポイントあるとかわいいですよね。

(une nana cool)の小さなワッペンかわいいです。↓↓↓
https://zozo.jp/shop/unenanacool/?p_scpid=2344&p_scid=24754
●付け方や、付ける場所はお好みで。
バナナラテは表面の下に黄色の刺繍糸で4箇所止めてあります。
あえて目立つ糸色を使用する事によってデザインのアクセントにしています。
この時の糸のカラー選びは最初にご紹介した2、3のパターンを参考にするといいと思います。

タグの付け方を4つご紹介します。(上の写真をご覧ください)
1、4箇所角を刺繍糸で止める。(面積が小さいタグに限る)
2、挟みこんで付ける。
3、両端を縫い付ける。(面積が小さいタグに限る)
4、周りを1週縫い付ける
いずれも2枚の布を縫い合わせる前に作業してくださいね。
今回は手元にあった布で作ってみました。
ついつい新しいものを買いに行きたくなってしまいがちですが、ご自宅にストックがある方はこれを機会にある布の中で組み合わせを考えてみるのもいいですね。
結構楽しいですよ。