IKEAのシリコンバッグが便利!

レンジ、冷凍、食洗機もOK、IKEAのシリコンバッグが大活躍!

以前から気になっていたシリコンバッグがたまたま行ったIKEAで販売していたので購入しました。以来長い間愛用してます。お鍋やフライパンと同じくらいの活躍ぶりです。

シリコンなので柔らかいのですが、しっかり立って安定感があり食材が入れやすいです。
大きさは大、中、小の3種類1セットで、それぞれクリップが付属で付いてます。
こちらをつけると密封できます。(レンジを使うときは少し空気口を開けておかないとパンパンに膨らんでしまいますのでご注意を)

今は夏休みなので毎日子供のお昼ご飯を作り置きしているのですが、このシリコンバッグが大活躍です。お好みの野菜とお肉、調味料を入れたらたったのレンジ2分で1品出来上がります!
炒めるより野菜がシャキシャキで彩りも綺麗に感じます。

●小松菜、長ネギ、豚バラ、ごま油、塩コショウ(全て適量)をシリコンバッグに入れて600wのレンジで2分。豚肉に赤い部分が残っていたら再加熱してください。

自宅でラーメンを作る際、今までは野菜とお肉をフライパンで炒めてトッピングしていたのですが、シリコンバッグでかなりの時短になりました。(←ラーメンにはもやしがおすすめ)

そのほかにも、ほうれん草やアスパラ、ブロッコリーを茹でたりもできます。

調理だけではなく、保存容器としても使えます。ウインナーやチーズなどの食材を入れておくにも便利
バッグの下には窓が付いているので何が入っているかもわかります。

お手入れも簡単です。油のヌルヌルも食器用洗剤を入れたお水にしばらく浸けておけば楽に落ちますし、食洗機にも対応しています。

いかがでしたか?
機会があればぜひ使ってみてください♪

●IKEA「FILFISK フィルフィスク」 1480円(大中小の3セット)