手軽にデザート

市販のパイ生地を使ったアップルパイ

りんごをたくさんいただいたので、アップルパイを作ってみました。
市販の冷凍パイ生地シートを使って、リンゴはレンジで加熱するのでフライパンいらず。
手間がかかるイメージのアップルパイですが、40分くらいで熱々焼きたてが食べれますよ♪

↑【材料】8個分
りんご 2個
パイシート 4枚
砂糖 大さじ1
バター 15g
シナモン 適量
卵黄 1個


【1】りんごは皮をむいて厚さ5mmくらいでスライスして、耐熱皿に並べる。
※りんごの食感を残したい場合は厚めに、ジャムのようにしたいなら薄めにスライス。
【2】バター、砂糖をふりかけて600wのレンジで7分加熱する。7分では足りない場合はさらに1分延長してください。


【3】シナモンを振りかけて軽く混ぜて粗熱をとる。


【4】冷凍パイ生地は常温で解凍し、1枚を4当分する。うち2枚には横に5本くらい切り目を入れる。


【5】切り目がない方にリンゴをのせてパイ生地をかぶせる。周りはフォークで押さえる。


【6】表面に卵黄を塗り、200度に予熱したオーブンで25分焼く。

今回のレシピはリンゴの甘さを活かしたかったので砂糖とバターは少なめにしました。
お好みで調節してくださいね。
子供達にも好評でした。おやつにしたら喜ばれますよ。
是非作ってみてください。